バッテリーが膨張したHUAWEIのスマホを大阪梅田のカスタマーセンターで無償修理してもらえなかった話

 HUAWEIの「nova」というスマホを1年10ヶ月ほど使用していましたが、バッテリー膨張により機種変更することになりました。ネット上では「HUAWEIsimフリースマホのバッテリー膨張は無償交換してもらえる」という噂が流れており、今回そちらを確かめてきましたので報告いたします。

 1.私が使用していたHUAWEIのnovaとは

 こちらの端末です。

HUAWEI 5.0型 nova SIMフリースマートフォン ミスティックシルバー

HUAWEI 5.0型 nova SIMフリースマートフォン ミスティックシルバー

 

 「2」や「3」あるいは「lite」がつかないシンプルな「nova」です。2017年11月頃に購入し2019年9月まで使用していました。

 端末の状況としては以下のとおりです。

 ・amazonで購入したsimフリー端末で約1年10ヶ月使用

 ・HUAWEIの端末を購入したのはこの端末が初めて

 ・バッテリー膨張したとはいえ、普段の使用には影響がない

 ・バッテリーが膨らみ、液晶が浮かび上がっている状態

 ・simカードを取り出すことは可能

 

f:id:SPLHCB:20190928173559j:plain

 

2.HUAWEIのバッテリー無償交換の噂とは

 公式ホームページにおいて、私が所有していた端末のバッテリー交換費用は7,000円と紹介されています。

f:id:SPLHCB:20190928173512p:plain

引用元:HUAWEI

  ただ、無償交換をしてもらえるという以下の噂も流れており、大阪梅田にあるHUAWEIの公式カスタマーセンターに行って確かめてきました。

 OCNモバイルワンの通信SIMセットで購入し、SIMは利用申込みせずにLINEモバイルのSIMとFOMAカードを入れて使いだし2年になりますが、突然電池の消耗が激しくなり発熱するようになりました。カバーを外して横から見るとフロントカバーが浮き上がっている状態。
 モバイルSuicaも使いたいと国産メーカーのSIMフリー機SH-M08をiijmioキャンペーンで購入しそちらのSIMで使用。データも移行して1週間。こちらの投稿で電池交換のことを拝見してカスタマーセンターに行ってみました。
 電池膨張で修理受付。電池交換とフロントパネル交換。約一時間で完了。内部基盤の腐食もなかったため無償で対応していただけました。2年近く使ったスマホのため電池は消耗してます。当然電池交換費用(7000円)は払うつもりだったのですが、無償でありがたい限り。

参考情報1 価格.com

 3.「ファーウェイ・カスタマーサービスセンター 梅田店」とは

  場所や営業時間などはこちらでご確認ください。

 入口・店内ともに美しく、店内も混雑しておらずすぐに対応いただけました。

 

f:id:SPLHCB:20190929172441j:plain

 4. カスタマーセンターの店員さんとのやり取りについて

 窓口でバッテリー膨張した端末を見てもらい、「詳しく見させていただいてよろしいですか」と確認されたのち、端末をお店奥に持って行かれました。

 その後、窓口に戻ってこられた店員さんから「有償での対応になります」と告げられました。私が「ネットでは『simフリー端末のバッテリー膨張は無償交換してもらえる』という情報を見ましたが…」と質問しましたが、店員さんは「お客様それぞれの状況、事情がありますので」という回答のみでした。

 私自身が無償交換にこだわっていなかったことから、それ以上の追求はしませんでした。(元々安い端末でしたので、至れり尽くせりのサポートを求めていた訳ではありません)

 ただ、欲を言えば、どのような端末が無償交換の対応になるのか、ならないのかを説明していただきたかったですね。対応していただいた店員さんの名札には若葉マークのシールが貼られていたので、追求するとイジめているような気持ちになりそうで、深く聞けませんでした。

 5.その後

 HUAWEIの端末は安かったので、次回も購入しようかと思っていましたが、2年も経たずにバッテリー膨張してしまい、無償交換もしていただけなかったことから別のメーカーの端末を購入することにしました。

 ただ、安くて使い勝手のいい端末ですので、皆様も一度は使われていることをオススメします。